にほんご

「既存」は「きそん」と読むはずなのに、テレビを見てると一日で三人もの人が「きぞん」と読んでいた。なんかいらいらする。このまま既成事実が積み上げられていくと「きぞん」でも正しいということになってしまうだろう。もう、なっているのかもしれない。また、「世論」は、私は「せろん」と読むがテレビとかでは「よろん」だ。どちらでもまちがってはないようだが、私もこれからは、「よろん」と読むことにする。どちらでもいいなら、大勢にしたがえばまちがいがないだろうという保守的な考え方からである。そういえば、舛添要一 (ますぞえよういち) の言葉のイントネーションもときどきへんだ。いちいち憶えてないが「そこはね」というとき「そ」だけが妙に高音だったり。