最近気になっている

最近気になっているアニメ。レズっぽいアニメでよかったのは、私が知る限りで言うと、一位 ヤミと帽子と本の旅人、二位 ウテナ、 三位 神無月の巫女、 だと思う。やおいとかホモっぽいアニメは興味なかったがショタ+ネコミミみたいな(よく知らないけど)「LOVELESS」は、雰囲気が上品だし、キャラデザがいい。売り込む対象を広くとっているのかレズシーンやらきょにゅうの小学生もでてくる。他に見てて今面白いと思うのは「Zipang」。マンガに忠実なのだろうと思うが、シナリオがしっかりしている。マンネリがちな萌えアニメが多い中ドラマの質の高さが目立つ。あと、「スピードグラファー」も変わった設定で興味深い。「ねこじる劇場」は、残酷な童話のような感じ。「バジリスク」は、グロテスクで気持ち悪いが先が気になり引き込まれる作品だ。少し前のものだが「岩窟王」もデザイン、音楽、話ともに、よくできていた印象を持ったので、そのうち全話をバンダイチャネルとかで見てみたい。ただ、長い作品(全24話)なので気軽に見れない。「これが私のご主人様」は、ハイテンションなドタバタギャグだけでどこまでひっぱれるのかわからないが、萌えキャラのデザインが他より少し新しいような気がした。ほほに斜線をいれて赤みをつけている。「蒼穹のファフナー」では、斜線入りすぎと思ったものだが。メイド服は、…露出度が増えて、もうメイド服じゃないような。らいぶどあの堀江とか、ハーレムをつくろうとして逮捕された金持ち御曹司とかを連想させる設定が図らずも、タイムリーだ。ちょっとアニメみすぎのような気がしてきたので最近は、どうやって見たい気持ちを断ち切るかという努力をしている。つまらなくても、見ないと損(もったいない)のような気がして見てしまうが、実際には、見ると時間がその分なくなるわけで。