突然はじめた

●Virtual Appliances
どっかに日本語の解説サイトがあるはずだが、めんどくさいので、まず動かす。
VMTN - Virtual Appliances
いろいろな特定の目的のためにすでにOSやソフトがはいっていて、調整済みになっている。めざす目的のための手間は省けるが、自由度は少ない。目的別にいろいろな種類がある。
逆に、バーチャルマシンは、一般的な目的のためのもので汎用性がある。   
x86 用 で、virtual machineとして知られている自己完結した隔離された環境の中にある。
デベロッパーやメーカーは、ハードをつくったり、テストしたり、出荷する必要がなくなる。
■Q: How do I build a virtual appliance?
A: There are a few simple steps you need to follow to build your own virtual appliance.
Download a copy of VMware Workstation (ダウンロード VMware Workstation).
VMware Workstation で自分でつくれるの? 無料かな? これは、今は必要ない。
■Browser Appliance  Size: 258 MB Virus-safe Internet browser
Operating system: Ubuntu 5.10
Applications installed:Firefox
仮想マシン上でブラウザをうごかすことで、セキュリティを向上させる。
200メガくらいあるけど 解凍したら一ギガくらいになった。
VMware Player を起動する。上のファイルに含まれているvmxファイルを指定する。
起動が遅い。ハードディスクがガリガリといい、重い。ふつうのPCでは、つかえたものではない。
セレロン2ギガ、 メモリ256メガ  で、起動に7分くらいかかる。
ブラウザは、日本語入力できない、表示もうまくできない。
○8ギガのフリースペースがある。
英字キーボード用で、キーがちがう。
コンソールはある。perl 5.8.7 が動かせる。
■小さめのをさがす。  FreeBSD 66M
FreeBSDVMTN Virtual Appliances Directory
物理メモリが足りないといわれた。
Puppy Linux Very small, reliable, easy to use and fully featured OS 62 MB
Puppy LinuxVMTN Virtual Appliances Directory