vmware に win98をいれる

最初Cドライブは、CDROMが見える。
:は、シフト+:になっている。
システムディスクのCD(たぶんB’sでつくったもの)でブート fdiskをC:にかける。 
再起動 起動時に画面をクリックしてF2を押す。バイオス画面で、+キーをつかってCDROMを一番上にして、CDブートにする。
起動後 format C:   これで、Cドライブが使える。
CD をwin98にいれかえD:からsetup (B'sの汎用ブータブルにしておいた)
再起動は、ブートをHDDにもどす。
VMメニューからtoolsをインスト 高解像度が可能になる。
ctrl+alt でリリース カーソル。
○テキストのコピペは、ホストからゲストに可能
○ネット設定は、ブリッジ接続で、ゲストには、新しいIPを割り当て。11.7でもなんでも。
 nslookupとか使って DNSの名前を見る。baffalo.setupだったのでそれを入力。DNSは、11.1あたり。
なぜかつながらない。ホストの ネット接続を見て回ると、VirtualBox Host-Only Network の  vmware ブリッジprotocol がONになっているので切る。余計なものが、vmware ブリッジprotocol を使っているとつながらないみたい。
IE5では、ヤフーにログインできない。ブラウザがハングしまくり。
win98用があるSleipnirを入れる。winrarも。それでもハングしまくり。
○IE6 SP1 いれる。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx
http://download.microsoft.com/download/ie6sp1/finrel/6_sp1/W98NT42KMeXP/JA/ie6setup.exe
ヤフーブリーフケースなどが使えるようになった。
■音
setting ハードウェア add サウンド
Sound Blaster Ensoniq AudioPCI   のドライバを使う
http://muscle-bonya.net/sonota/vmware.html
http://www.vmware.com/support/ws4/doc/vidsound_soundcfg_ws.html#1019658
Creative Labs Web site (www.creative.com)
名前は変化するが、名前は、AudioPCI. を含む
http://support.creative.com/downloads/?h=7
http://support.creative.com/downloads/download.aspx?nDownloadId=1843
なぜか、IEの6のせいかアクセスできない。XPからはできた。

      • -

なんで突然win98などいれる気になったのか。かなり時間を無駄にした……いいんだよ。