セン○ー試験が新聞にのってたのでやってみた。
○英語は、157点だった。ただ、時間をはからず、だらだらとやったので、その分点数を割り引く必要がある。わざとひっかけるような罠があちこちにあり、やられた。天気予報図は8時の状態を見ていますというので今8時かと早とちり。実は、その文章のずっと前に今10時といっている箇所があったりする。予想平均が121点あたりらしい。もっと低いほうがうれしい。自分は高校生レベルかと思うと落ち込む。
○現代国語は、ひとつ漢字をまちがえただけでマイナス2点だった。現代国語は、ただの日本語なので普段ぜんぜん勉強してなくても、ちょっと考えれば点数がとれる。古文、漢文はやらなかった。というか古文や漢文は読めなくなっている。それ以外の科目も、ほとんど忘れてしまっているので平均以下は確実だ。やる気がしない。