数学

数学が苦手で、かけ算の九九を、1×1〜6×9までしか覚えていない。7のケタからの計算は、必ず頭の中で7×4=4×7と一度ひっくり返して計算する…俺と同じ人がいた。ちょうど、同じことを考えていたところ。ひっくり返すのに0.5秒かかるとしたら、20個掛け算したら10秒人より遅くなるし、やばいかな、でも、いまどき計算機は、ダイソーとかで100円で売ってるし。8桁計算機でも、一億円まで計算できるし、千円切り捨てれば、1000億円までの計算でもできるし。といろいろ考えていたところだった。ただ、私の場合、数学が特に苦手という感じはなく、苦手とかいいだしたら、すべてが苦手というしかない。それは、おいといて、数学が苦手なら、微分とか因数分解とかきらいなことは切り捨てて、自分の得意な方向にすすむのは、正しい戦略だろう。会社経営とかでも、不採算部門から撤退して選択と集中でリソースを成長部門に集中したほうが業績が伸びるらしいし。私の場合、ただでさえ余裕のない脳をくだらないことにばっかり分散して消費する傾向があるので、不得意なものを苦手だとはっきりと切り捨てて、スペシャリストとして成功しているモデルは、うらやましいくらいのものだ。