音楽を聴いた

■Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ  
知ってるよ。あなたを失望させてきた。
自分に対してもバカだったし、ほかの誰かのために、
生きられることはないと思っていた。
でも、今、すべての傷と痛みを経験して、敬意を持つときだ。
どんなものよりも大切である、あなたが愛する人々に。
心の中の悲しみとともに。
?私ができるかもしれない最高のことは、そのすべてを終わらせて、
永久に去ることだと感じる。
おこってしまったことは、おこってしまったこと。
とてもひどいと感じる。
かってしあわせだったことが、今は、悲しい。
再び愛することはないだろう。私の世界は終わっていく。

時間がもとにもどったらいいのに。今は、あやまちが、すべて私にあるから。
あなたが愛する人々からの信頼なしに生きていけない。
知っている。私たちは過去を忘れることができない。
あなたは、愛とプライドを忘れられない。そのために、それは、私の内部を殺していく。
そのすべては、無に帰っていく。そのすべては、崩壊していく。転げ落ちていく。
そのすべては無へ帰っていく。私は、ただ、失望し続けて。
こころの中心で、知っている。
?もう再び、愛せるはずがない。
この世界の大切なすべてを失った。

    • -

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 の曲。
THE END OF EVANGELION ― 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 サントラ

おだやかな気持ちのいい曲調で、最後はコーラスでにぎやかだが、よく歌詞の意味を見ると、かなり落ち込む内容だった。(直訳するとだいたいこんな意味の歌詞なのだろうが、どういう意味なのか、迷うところには?をつけた。英語がよくわからない)
●そのあと、We Are The World  を聞いた。こっちは、希望にあふれる曲で明るい。ただ、歌詞の意味をみると、石をパンにとか、キリスト教の影響が強い。やっぱり米国はキリスト教だ。マイケルジャクソンも、整形だなんだとたたかれているけど、歌声はきれいだし、もともと実力はある人だと思う。
■歌詞の大意
ある要請、召集が必要なときがきた。
世界は一つになるときだ。
死んでいく人々がいる。命のために手を貸すときだ。
みんなの偉大なおくりものを。
1日1日と、もう、ごまかすことはできない。
(私がしなくても)だれかが、何かの形で、すぐに、変化をおこすだろうと。
私たちは、神の大きな家族の一部なんだ。
そして、それは、真実だ。あなたは、知っている。愛こそ、必要なすべて。
世界はひとつ。私たちは神の子供たち。もっと輝かしい日にできる者たちなのだ。
与えることをはじめよう。つくっていくという選択がある。自分自身の生命を守っていく。
本当に、もっとよい日にしていける。ただ、あなたとわたしだけで。
彼らに与えよう。あなたの心を。そうすれば、彼らは知るだろう。誰かが、気遣っていると。
そして、彼らの生は、もっと強く、自由になる。神がわれわれに見せたように。
石をパンに変えることによって。そして、私たちも、みんな援助の手を貸さなければならない。
あなたが、どん底のとき、まったく希望がないかのように思える。
でも、もし、あなたが、ただ、こう信じていたら、ぜったい落ちることはないと。
そう、気づくときだ。ある変化が、私たちが団結するときのみ、おこる。


ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリー

●米国のアニメファンは増えているのに売り上げはおちている。
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/27078/
(ジョン)それは、ファンサブのせいでなく、すぐに安売りを始める米国の会社が原因。
ファンは、新品を買おうとせず、バーゲンを待つ。
http://www.animenation.net/forums/showpost.php?p=5838561&postcount=519