べっぷ

別府に行く。別府は、わりと大きな町。北へ行くと地獄めぐりがある。硫黄のにおいがする。卵のくさったようなにおい。町のあちこちから、湯のけむりがでている。中に、わに園もあった。わには、3メートルくらいあるわにがごろごろいるが、置物のように動かない。動くのは食べるときだけなのだろう。
昔、一度きたことがあるが、ほとんど憶えてない。
○南へ少し行くと、高崎山自然動物園と「うみたまご」という水族館がある。前者は、自然のままの猿が見れる。うみたまごは、わりと大きな水族館で、イルカのショーもしていた。屋上のよくわからないような奥まった場所に、ペンギンがいる。鳥は、よくさがすと赤い南国の鳥がいる。迷路みたいなところがあり、これらは、大半の人が見落とすのではないだろうか。屋上では、小学生くらいの背丈のペリカンが放し飼いになっていた。両方は、山と海ぞいなのだが、かなり近い場所にあり、でかい歩道橋を渡ればすぐにある。
○別府のみやげものの店で見かけるのは、めんたいことか、カボスの果汁をつかったジュースや調味料が多い。カボスジュースは、みかんジュースよりもすっぱく、おいしいほうだと思う。