よく知らないけど

セカイ系というのは、個人の成長や、個々人の関係のドラマが、社会の描写を抜かして無理やり、世界の存亡と関係する物語、のことなのだろうと思う。セカイ系になるのは、物語上しかたがないだろう。個人の関係や成長を描くのは、内面的なドラマになるが、それでは話が小さく、地味すぎて盛り上がらない。キスをしたら、世界が救われたとか、主人公が、人生の何かに気づいたら人類が滅亡しないですんだとか、とにかく、人類滅亡とか、宇宙が消滅しそうとかでかい話に結びつけたほうがもりあがる。無理やり、地球滅亡とかもってきて、小さい個人のドラマ、(恋愛ものが多いかな? )に結びつけるので、社会のディテールがほとんど描かれず、突拍子もない唐突な感じになるのだろう。ここで、話に必要とされるのは、世界滅亡という迫力だけだから。具体的には、サイカノでは、なんで敵が侵攻してきて、世界が終わるのかかさっぱりわからない。ハルヒでは、世界はハルヒの気まぐれで消滅してしまう設定だった。(よくおぼえてないけど)