ロマのフ比嘉新作「CATBLUE:DYNAMITE」

http://anime.goo.ne.jp/special/cat/
Q3. 実際の制作に携わった人は何人ですか?
A3. 2人+外部の方6人の計8人です。

あんまり期待せずに、よく知らないで見はじめたけど、すごいな。
8人くらいで、よくつくれたものだ。
もしかして、「ほしのこえ」以来の衝撃? 
3DCGの作品としては、「アップルシード」によく似ている。
ちがうのは、古いハリウッドの映画を、そのままCGに置き換えたような感じがするところ。こういう演出の映画見たことあるような気がするけど、思い出せない。なにかの映画のスタイルが参照されているのだろうけど。参照してコピーしているにしても、ここまで、自分のものにできたら、すばらしい。
(70年代のgrindhouseアクション映画のスタイル? grindhouseって? )
ネコミミとか、オタク受けする要素もあって、今までになかったスタイルになっている。
もう少し情報を集めないと、どう評価していいのかわからないが、なんかすごい。