2007年 センター試験 英語 筆記 を遊びで解いて見た。

 第3問
"you're asking for it !"
あなたはそれを要求している、ってなんのことだろうと意味不明だったがなんとなく文脈から意味がわかるので適当に答えるとあっている。こんな、いいかげんな正解でいいのか。自業自得とかいう意味だけど。
 第4問 B
広告を読む問題。一番上の囲みに答えがでかでかと載っているけど、模様のかざりのように見えて、でかい文字ほど見落としてしまいがち。
 第5問
会話の文。この問題だけは、伏線はりまくり、下関、プサン、博多、という地名と名前と時間がいりみだれて、読んでいると頭が痛くなってくる。しかし、問題自体は、ややこしい部分はすっとばして、簡単な質問だけ。全部、読んでいると時間的に損をするかもしれない。
 第6問は長文だが素直な問題。しかし、時間が途中でたりなくなった。点数は、平均より少し上かなというくらいのものに終わった。問題自体はそれほど難しくないが、時間がたりなくなったのが敗因だ。もっと速読できないとだめなのだろう。高校生も、たいへんだな。こんなのすらすら出来る人も山ほどいるのだろう。ゆとり教育とかいうけど、しっかりしているよ。(俺にいわれても)