「エネミーライン」5点

最初の30分は面白かった。それ以降は、これといってすばらしいところはない。衛星から地上を見るとか、服のいれかえのトリックとかは、使い古されている。それより、最初の空母のカタパルトでボールを射出するのにびっくり。そういえば、これは始めてみた。ガンダムとか昔からカタパルトはでてくるけど、それで、ボール飛ばして遊ぶシーンなんか見たことない。(もしかするとあったのかも、寡聞なので知らない)。くだらないおもいつきでつくっただけのシーンなのだろうが、新鮮だった。戦闘機がミサイルに追われて必死で逃げるシーンとか、脱出のときに、火薬で風防ガラスを吹き飛ばすシーンは、リアルで普通に面白かった。追尾ミサイルから、爆発の直前に、たくさんの小さなミサイルが発射されているように見えたのは、なんなのだろう。そういうミサイルなのかな。あんまり軍事に詳しくないので知らない。